プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

大阪の梅田にあります個室ダイニング「まごころ」のおっさんです

心つかいの出来るスタッフと一緒に頑張ってます!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年10月17日 (日)

FOOD ACTION NIPPON

最近、よく耳にします。

フードアクションニッポンimpact


日本の食糧自給率は40%程と言われてます。

これはかなり低い数値だと思います。

たしか、フランスは100%以上の自給率

食料のほとんどを輸入している日本と食に対する意識も違うように思います。

美食の国と言われるだけに、こだわりも感じられます

逆に、日本では残食問題があったり、食べ物を粗末に扱ったり

清貧の思想とゆう本が以前ベストセラーになりましたが、日本人は大切なものを無くしつつあるのでしょうか?


いつか、痛い目にあう日が来るように思います


日本の代表的メニュー「天ぷらそば」も食材の約80%は輸入品、という驚くべき現実があったり


近い将来、口にするもののほとんどが輸入商品となってしまうかもしれません

もちろん、輸入している食糧も素晴らしいものが沢山ありますし、国産のものが必ずしも一番!ではないのですが、今暮らしている国の物を大切にしていくことが重要のように思います。


すぐに出来ることと言えば、旬の食材を食べたり ご飯食中心にしたり 地元の食材を選んだり  

出来ることから始めれば、食に対する価値観がかわり 少しずつ自給率も上がると思います。


お店でも、日本の食材を積極的に選び 少しでも貢献できればと考え
FOOD ACTION NIPPONに参加することにしました。



2010年10月 1日 (金)

10月になりましたね


こんばんは、おひろせです

2010年も、あと3カ月で2011年に変わります。


日増しに、時間の過ぎるのを早く感じる ここ数年です。

10月1日の今日から、タバコの値上げですねsweat02

買いだめしている人もいてはるみたいですし


愛煙家の方からしたら、なんとも厳しいでしょうねimpact

もうコンビニでは値上げしてるのでしょうか?
お店の自動販売機もしばらくは据え置き値段なんでしょうか?


一つ変わることで、色々なところに影響していきます

時間が流れれば変わっていくのは当然なんですが、良い方向に向かって欲しいものです。


              まごころ店長 おひろせ


2010年9月 8日 (水)

食べるラー油

今流行ってる【食べるラー油】sun


まごころでも、8月より料理長の長年の経験と独自の発送から生まれた食べるラー油をご用意しております。

特選の唐辛子 海老やアーモンド 10種類以上の素材をブレンド!bell


選び抜いた唐辛子はすり鉢ですりこみます


唐辛子と素材を一緒にじっくり寝かす事でラー油に美味しさとコクがプラスされます


まごころでは、鶏のタタキや卵ご飯にこのラー油をプラスしてます。


そして、ついに出来上がりましたshineshine


『コラーゲンと食べるラー油のコラボレーションsign01


今日写真撮りも済み、9月21日より新登場致します。


詳細はまた、アップ致しますup


  まごころ 店長おひろせ

2010年9月 6日 (月)

秋メニュー

こんばんは、梅田まごころ おひろせです。

9月になっても、まだまだ暑い日が続きますねsun

徐々に秋の食材も入荷しだしました。up


fullmoon【松茸】【秋刀魚】【栗】【秋鮭】【縞アジ】【平目】


魚も美味しくなってきましたcat


秋のお造りオススメは【縞アジ】【平目】sign03


毎日入荷してるので、身に張りがあり コリコリした食感がクセになります。


コクのある白ワインやキレのある日本酒などとも 相性がピッタリです


その他にも、食べるラー油メニューも人気がありま~す。

お越しの際は、どうぞお召し上がり下さいませnotes


   まごころ 店長おひろせ

個室ダイニング まごころ 梅田本店 のサービス一覧

個室ダイニング まごころ 梅田本店